TOPICS新着情報

「宇宙あさがお10世」によるグリーンカーテンの設置

2020.09.07

コロナウィルスによる感染症拡大予防のため、私たちの生活は様々な影響を受けています。そんな「今」を笑顔で乗り越えられればと、南日本事業所より心和む活動をお知らせします。

南日本事業所では、「宇宙あさがお10世」を栽培し、グリーンカーテンによる夏場の厳しい日光を遮断し、エアコンの使用電力削減に努めています。

この宇宙あさがお10世は、2010年に山崎直子宇宙飛行士と共にスペースシャトルで宇宙に行ったあさがおの子孫です。

2018年から南日本事業所での栽培を始めました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、数々の失敗の経験を活かし、今回は最初の肥料作り、液肥、玉肥を行い、見事なグリーンカーテンが完成しました。

この宇宙あさがお10世は、種子島の幼稚園や東京の社長のご自宅でも綺麗に咲き、見るものを癒し、笑顔にさせてくれています。そして、たくさんの花が空に向かってたくましく咲くその姿には勇気づけられます。

コロナ禍の「今」、不安なことも多々ありますが、大輪の花をたくさん咲かせられるよう、私たちも上を向きしっかりと根を張り、一緒に「今」を乗り越えていきましょう!!